レビュー |
【レビュー】鍼治療?指圧?剣山!?凶暴な見た目のトゲトゲマッサージマット『Shakti Mat』

自律神経への刺激や血行に働きかける効果が期待できるマッサージマット『Shakti Mat』
Instagram の広告で存在を知り、2024 年 10 月に購入して所有している Shakti Mat(シャクティマット)というマッサージマットを紹介します。
この商品は、定期的に SNS で話題になったり、インフルエンサーに紹介されており、その度に、そのユニークさから、このマットを初めて知った人たちの関心を集める健康グッズになります。
この記事のポイント
- Shakti Mat は自律神経や血行に働きかけるマッサージマット
- トゲトゲした凶暴な見た目だが、なれると気持ちいい
- 使用する際に、やや面倒な印象あり
- 良い商品だと思うが、SNS での評判は真に受けすぎない方が良い
- 類似商品にも注意
Shakti Mat について
Shakti Mat は健康のために使うマッサージマットです。
公式サイトによると、
- アキュプレッシャー(指圧)マット
- スパイク(鍼)マット
というウェルネスツールである、という説明がされています。
指圧とありますが、指圧のイメージよりは刺激が強め・尖めで、指圧と鍼治療の中間的なイメージのマッサージマットになっています。

プラスチック製のスパイク(トゲ)がマットに縫い付けられている。スパイクは肌を貫かず、鋭く『押し続ける』感じ。
ここで鍼治療というキーワードも出てきましたが、本当の鍼治療のように鍼が皮膚を貫通するようなものではなく、鋭い針状のスパイクが鋭く肌を押し込む様なものとなっており、肌を貫かない鍼治療、という感じなので、指圧と鍼治療というキーワードが説明で使われている事には納得感があります。
刺してないんです、鋭く・深く、押し続けるんです。
Shakti Mat は環境や社会にも優しい
また、マットはオーガニック素材で作られており、ひとつひとつがインドの職人による手作りとなっているそうです。
さらに、利益の 10% が寄付される様な仕組みになっていたり、現地の女性の雇用を支援しているなど、人にも環境にも優しい、という感じで、社会貢献もブランドのテーマとしてあるようです。
Shakti Mat の主な特徴
主な特徴
- 化学物質も有害物質も一切無しのエコフレンドリープロダクト
- リサイクル可能な医療グレード ABS プラスチック製のスパイクを使用
- GOTS 認証のオーガニックコットンと染料を使用
- 100% リサイクルフォームを使用
- 強度は 3 種類
- Light
- Original
- Advanced
- カラー
- ブラック、オレンジ・グリーン、ピンク(オリジナル)
- イエロー(Light のみ)
- インディゴ(Advanced のみ)
- サイズ
- 75 x 40 cm
- 社会貢献にもつながる
- インドの女性の雇用支援にもつながる
- インドの子供の教育のサポートにもつながる
使い方は 20 分寝転ぶだけ
公式サイトによると、使い方は 20 分ほどマットの上に寝転ぶだけ。
『シャクティ・ブリス』と呼ばれる少し暖かく気持ちよさを感じる状態になる事が使用の目安時間となっているようで、20 分ほどでその様な状態になるようです。
段階的には下記のような体験があるそうです。
経過時間による体感の変化
- 10 - 20 秒
- 肌に少し違和感を感じる
- 20 - 40 秒
- 血流が移動し始める
- 1 - 2 分
- 肌が暖かくなる
- 2 - 4 分
- 体の深部に熱を感じる
- 4 - 6 分
- 心と体がほぐれる
- 6 - 20 分
- リラックス状態に
- それ以降
- 緊張感が抜けた状態になり、それがキープされる
期待される効果
公式サイトをみる限り、このマットに期待できる効果は以下のようなもののようです。
期待される効果
- 血行の促進
- 自律神経のバランスを整える
- 痛みやコリの緩和
- 体質改善
- 睡眠の改善
- ストレスの解消
- リラックス効果
- 自然治癒力を引き出す
わたしは、血行促進による疲労回復効果と、自律神経へのアプローチからくる睡眠の質の改善を期待して購入しました。
水風呂に似ている!?
よく考えると、
- あえて強い刺激を入れて自律神経を刺激することで、そのバランスを整えてくれる
- 血行がよくなり、疲れの回復につながる
という点は、水風呂や水シャワー、交互浴によく似ている気がします。
また、今回記事を書く際に調べていて知ったのですが、公式サイトにも下記のような記述があります。
冷水浴や深部組織マッサージと同じように、ツボを刺激し、あえて不快感を受け入れることで、緊張を解放し、これまでのリラックスの概念を変える力があります
わたしは、水風呂や水シャワー、交互浴を気に入っていて生活の中に取り入れているので、公式サイトに『冷水浴』というキーワードが書いてあることを知って、少しテンションが上りました笑