マメ知識 |
iPad Pro が反応しなくなった時に再起動する方法

iPad Pro 2020 の 13 インチモデル
わたしの 2020 年に購入した iPad の調子が悪いです。
今回はその話と、それを直そうとした際に見つけた iPad の強制再起動の方法についての記事になります。
発生する症状
iPad Pro (iOS 17.5.1) を使っていると、画面が突然グリッチして(崩れて)、ところどころピンク色になるような現象が発生し始めました。
そうなってしまうと、タップなどは一切効かなくなり、操作は基本的に受け付けなくなってしまいます。
受け付ける操作
電源を繋いだ際の「ポン」という音と、電源ボタンを押した際の「カチ」っという音、だけ反応します。
また、電源を押した際に画面を消灯させること、再点灯(グリッチ状態に戻る)させることもできました。
発生したタイミング
現時点で 2 度フリーズが発生していて、発生したタイミングはメルカリアプリを使用中、YouTube アプリを使用中、というタイミングで特に特定のアプリを使う事が原因だったり、特定の操作が原因という感じでもありません。
また、負荷の高まっているタイミングや、熱が蓄熱したタイミングという印象も受けませんでした。
また、今まで落としたりしたことは度々あるものの、直近で落としたり、落とした瞬間にそうなった訳ではありませんでした。
操作を受け付けないのでいつもの電源オフ→再起動の方法が使えない
電源ボタンと音量ボタンを同時長押しして、電源オフするためのスライドから、電源オフ→電源オンする方法で再起動する方法は知っていましたが、今回、この再起動方法が使えませんでした。
その操作をしても、画面は電源スライドの画面に切り替わりませんし、たとえ画面が切り替わってもスワイプ操作に反応しそうにありませんでした。
iPad がほぼ無反応だった時に有効だった再起動方法
もっと別の強制再起動系の操作はないかと調べているとちゃんとありました。
- トップボタンに近いほうの音量調節ボタンを押してすぐに放します。
- トップボタンから離れたほうの音量調節ボタンを押してすぐに放します。
- トップボタンをデバイスが再起動するまで押し続けます。
そして、この操作をすると、無事に画面がリンゴマークになり、再起動が行われました。
最終的に、画面もリセットされ、操作可能ないつもの iPad Pro に戻ってくれました。
なんとか、元に戻ったはいいが…
再起動して、また iPad が使用可能な状態になったのはいいのですが、その後、再度ピンクのグリッチに遭遇してしまったので、根本的にわたしの iPad Pro は寿命寸前という状態の様です。
長く使用していますし、なんなら何度も修理に出しています。
ということで、どうやら買い替え時の様です…。
こういう症状があることを知っていると、メルカリなどで売却もしづらい…。
まとめ
今回は、初めて知った iPad Pro の強制再起動方法についてのお話でした。
こういう手段がちゃんと用意されているのはとてもいいですね。
みなさんも、同じ様な状況になったら、この方法を思い出して、ぜひ使ってみてください。