レビュー |
【レビュー】スースーとじんわりの不思議なハーモニー。耳掃除用ローション『耳洗潔(みみせんけつ)耳エステ・ローション』

ミントとトウガラシによる不思議な使用感の『耳洗潔』
最近、Amazon で見かけた『耳洗潔(みみせんけつ)』という商品を買いました。
わたしは耳掃除を頻繁にしてしまうタイプで、この商品を発見時にちょうど耳掃除のしすぎで、耳の中で炎症が起こっており、興味が湧いて買ってしまいました。
この記事のポイント
- 耳洗潔は綿棒につけて使うローション
- スースーとしたくせになる感覚
- ただし、綿棒を使った耳掃除には注意点も
『耳洗潔』とは
耳洗潔とは、綿棒やコットンにつけて使う耳掃除用のローションです。
長年理容室で行われていた耳掃除。
それを支えるために業務用として、老舗理容室の理容師によって開発されたのが、この商品なんだそうです。
公式サイトには、
『耳かきは掃き(はき)掃除』『耳洗潔は拭き(ふき)掃除』
という記載があり、耳掃除好きの心をくすぐります。
使い方
使い方は綿棒を使うパターンとコットンを使うパターンの 2 種類。

ボトルには綿棒を漬けれるサイズの穴が空いています。
綿棒の場合は、ボトルに綿棒を突っ込んでローションを染み込ませて、その綿棒で耳掃除。
コットンの場合は、コットンにローションを染み込ませて、耳全体を掃除できます。
耳だけではなく小鼻にも使えるとの表記もあります。
使い心地
耳洗潔は、使うとアルコール系のスースーとした感覚があります。
と同時に、温かいような不思議な感覚もあります。
公式サイトを見ていると、耳洗潔にはミントとトウガラシが使われているそうで、最初はミントのスッキリとした感覚があり、その後じんわりとトウガラシの温かいような感覚がある、ということのようです。
この不思議な感覚が、確かにリフレッシュ感を生み、クセになる感じがあります。
「ふき掃除」に例えられるこの商品ですが、たしかに、拭き掃除の感覚、綺麗にできてる感覚があり、日常的に使っていきたいなという
注意点
わたしは、耳鼻科で言われたことがあるのですが、綿棒での耳掃除は汚れを耳の奥に押し込んでしまうため良くない、という説があります。
耳の奥の方まで耳かきや綿棒で触ってしまうと、耳垢をどんどん奥の方に押し込むことになり、場合によっては外耳道を傷つけてしまうこともあります。
この点には注意して使用する必要があると思います。
まとめ
この手の商品は、なくても困らないけど、使ってみるとクセになる、というものです。
必需品ではありませんが、好きな人は好きなやつです。
興味が湧いたら、使ってみてください。
この商品の評価
関連リンク
編集後記
記事執筆のためにリサーチしていたら 10 年前に公開された HIKAKIN さんによる耳洗潔のレビュー動画を発見しました。
HIKAKIN さんの試行錯誤の歴史を感じて、すこし感動してしまいました。